SSブログ

稲刈り [作業記録]




スポンサードリンク



共済の調査が終わったので午後3時頃から稲刈り。

午前中激しい雨が降ったので水が貯まっているが

天気も回復して風も吹いたので稲の露はない。
ho_30.jpg
軽そうな穂だこと。

田んぼも水はあるものの一部を除いて堅い。
inekari_owari_30.jpg
inekari_nukaru_30.jpg

なんといっても6条狩りなのでクローラの幅が広い。

例年よりあっという間に刈り取り終了。

何時もはコンバインの揉みます一杯以上は取れるのに

今年は一回開けただけ[がく~(落胆した顔)]

この時点で収穫量が少ないことが分かる。

我が家の乾燥機はこれ!
kansouki_30.jpg

案の定乾燥機に籾を入れたらこんな感じ
kansou2_30.jpg

昨年より窓1個少なく2の所。

力が抜ける。

水分は14.5から15.0%の間で仕上げろと言うことなので

水分系の設定を14.8に設定した。
suibun_30.jpg

実際どのくらいになるかな~

何時もは設定より乾くんだけど。

乾燥機の計算によると仕上がるまでの所要時間

約14時間、籾がしめっていたもんな~

刈り取りのタイミングで灯油代に響く[ふらふら]



タグ:稲刈り 乾燥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。