SSブログ

調整作業 [作業記録]




スポンサードリンク



ガガーン[がく~(落胆した顔)]乾燥が終わったら・・・・
kansou3_30.jpg

もうな~んも言う気なし。

とにかく作業を終わらせましょう。

活躍する仲間はまずライスグレーダー
raisu_30.jpg

続いてイセキのポリメイト網は1.85
porimeito_30.jpg

そして最後は必殺!台ばかり[わーい(嬉しい顔)]
daibakari_30.jpg

籾のむけが良いな~と思って水分計ったら

14.0%!!これって乾きすぎ[グッド(上向き矢印)]

まぁしょうがない・・・

出来上がりは昨年より5俵少ない。

昨年が豊作だったのだけど

今年はカメムシ消毒以外農薬を使っていない。

ってことは除草、ヒイ取りにどのくらい時間を掛けたか!

近年にない作業量だったのに・・・・

え え~い!愚痴は言うまい!!

後は、今日JAに出荷申告をした米が

戻ってこないことを祈るのみ。

これが玄米
genmai_30.jpg

やはり着色米が目立つ。

着色米を取る機械に掛ければいいのだが

今回はこのまま出すことにした。

災害対策で着色米を除去する費用は

市が補助してくれるそうだがそうなった時に決めよう。

そしてこれが白米
hakumai_30.jpg

ついちゃえば無問題[パンチ]

籾殻も全て田んぼに蒔き片付けも終わった。

電話よ!くるなーーーーーーー!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。