SSブログ

玄米になりました♪ [作業記録]




スポンサードリンク



朝9時頃から調整の準備を始め11時半からスイッチオン[るんるん]

DSCN0984.JPG

こんな感じ[グッド(上向き矢印)]

水分を測ったら15%前後だった。

これなら減額にはならない。

途中昼休憩をとって終わったのは3時半頃だった。

終わりごろになるとデカイごみが多くなり跳ね上げが詰まってしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

2回ほど止まったっていうかモーターが過負荷になるので自分で止めるのだが。

他の農家の人は籾ますに上げた籾を一回ごみを取る機械に通してから調整機に入れている。

昨年は花が咲くころ台風が来たのであまり取れなかったが今年は平年並みだったと思う。

今年は取れないと言う農家もある中で自分としては満足である。

カメムシ消毒もしないしイナゴも発生していたがキレイな米だった。

と言うことは・・・農薬はクリンチャーだけってことだ[決定][決定]

しいて言えば青米(未熟米)が多いかもね?

でも一等米は間違いないでしょう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

作業場の中は片付けたので明日は籾殻を田んぼへまいてビニールシートを片付ければ終了[るんるん]

早速新米をついて食べようかな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。