SSブログ

肥料撒き [作業記録]




スポンサードリンク



なんだろうね?最近の天気は寒暖の差が激しすぎ[がく~(落胆した顔)]

先日あまりにも寒いのでこりゃコタツの豆炭買わなきゃ[たらーっ(汗)]ってことで
買ったら気温上昇[グッド(上向き矢印)]

豆炭も丁度そういう時に無くなるからタイミングよすぎ[どんっ(衝撃)]

そして雨が降ること[雨][雨][雨]

で、田んぼも水があって柔らかいけど
mizu.JPG
そろそろ肥料を撒かなきゃいけないし・・・午後風も無いので撒いた[パンチ]

まずは鶏ふんペレット20袋
keifun_1.JPG

keifun_2.JPG

働く仲間はこれね
keifun_3.JPG
タカミは念のため

ペレットは大粒なのでお椀を使って手で撒く。
keifun_4.JPG

いや~風が弱くて鶏ふんの匂いや粉をあまり被らずにすんで良かった[るんるん]

そして次はようりんケイカル23号。これも20袋だけど重いので2回に分けて運んだ。
keikaru_2.JPG

ようりんケイカルは砂みたいなもんだから散布器で撒けるのだ。
keikalu_1.JPG

田んぼが柔らかくてぬかったので足が疲れた[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。