SSブログ

調製終了♪ 玄米になりました [作業記録]




スポンサードリンク



16日に乾燥が終わった後親戚の家の稲刈りの手伝いがあり19日に調製をした。

雨の中9時から機械の設置と排出する籾殻の為のシート張りなど準備をし

10時ころから始めたがいきなりふるいにかける前の昇降機が詰まる事態に!

例年だと中盤ころから詰まるのに・・・・・・

それも3回くらい続けて詰まった。

古い機械だからベルトが伸びているのかと思ったがベルトを見るのが面倒だったのでそのままなんとか終了。

収穫量は35袋で昨年より7袋多かった。

辛かった除草作業、ヒイ取りが報われる瞬間!\(^o^)/

青米も、少ないしカメムシに吸われた斑点米もほとんど無いので一等でしょう(^^♪

いるごは少なく1袋なかった。

水分は補正までしたのに14.9~15.2%と少し高めとなった。

ということは乾燥機のコメット(水分計側器)の設定で良かったってことか。

来年は食味設定にしで水分ダイヤルを14.8%でやってみる。

まぁそんなにうまくは行かないだろうけど目標ってことで。

後はJAに出荷し天気を見て籾殻を田んぼに撒いたら今年の米作り作業も終了。

JAから送られてくる食味検査の結果をみて総括しようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。