SSブログ

刈り取り・乾燥・調整そして片付け [作業記録]




スポンサードリンク



ようやくというか終わりごろになって秋晴れが続く

刈り取りは22日の夕方に終わっていたが

知人宅の稲刈りの手伝いなどで疲れてしまいまとめて

台風で茎は折れていないがこの上さらに雨に叩かれれば

折れて腐ってくるのでまだ早めだけど刈ることに
(今の天気を見れば刈らなくても・・・そんなもんだよね)

5時から始めて40分で終了6条は早い

かなり広いクローラーなのにぬかる

乾燥機の張り込み窓を見るといつもの3まで

乾燥機窓.JPG

今回乾燥モードを食味に設定し水分は14.9%に

しばらく乾燥させ様子を見ると乾燥機の水分計で27.2%!高い!!

翌朝見ると水分バランスが赤点灯!

これはいかん!即乾燥を停止し二段乾燥のように5時間停止

その後再スタートし夜10時半ころ自動停止した

仕上げ水分.JPG

さらに次の日、24日朝昨年15.1%設定で仕上がりが15%ギリだったので

1時間ほど通風乾燥した
(この影響かどうか仕上がりが規定の14.5%!過乾燥ギリ?)

いつもだと乾燥すると3の窓が半分くらい開いていたと思うが

今年は開いていないので少し期待感が♪

調整の準備をし午後3時ころから作業開始

籾が乾いているためかむけがいい

調整機が止まることなく順調に進み7時ころに屋内の後片付けまで終わった
(例年ごねる機械なのだ)

これが全収穫量!!

31袋プラスちょこっと!

期待感が裏切られた・・・昨年より少ない

後で記録を見たら昨年は一昨年より収穫量が多かったのだ

まして今年は台風直撃で本来ならまだ刈り取りは早かったのだから

てことで見直してみると一昨年と同じくらいだからいいと思う

問題は青米が多いことで1等にならない可能性大!

色選別に通してみようかと考えたが金かかるのでこのまま出荷だ

やっぱ刈り取りが早いんだからしょうがない・・・

今日24日も朝から秋晴れ

籾殻10袋を田んぼに撒いてブルーシートを乾かしてたたみ

乾燥機のダクトを外して収納し一応全ての作業が終了


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。