SSブログ

No2草刈りと中干しスタート [畦草刈り]




スポンサードリンク



6月22日朝6時から8時半まで二回目の畦草刈りをした

朝の涼しい時の草刈りは刃もよく切れる

ところが!

なにげに半ズボンで作業したら

メチャクチャ蚊に刺されてしまった(大失敗!)

長靴と半ズボンの間わずかな肌の露出部分を集中的に狙われ

片足だけでなんと9箇所も!!!

痒いので蚊に刺されたとは思ったがまさかの事実

昨年は「ハチ」、今年は「蚊」参った

次の日足がむくみ気味

まあそんな事がありながらも畦一本と下畦の天場を刈った

そして中干しをスタート

あんなに一生懸命除草作業をしたけど

水がなくなってくると草が半端なく目につく(泣く

konagi_2.JPG
konagi.JPG

土手側から見ても
dote_kyuukou.JPG

アオミドロも
aomidoro_1.JPG

そして翌23日昼食後1時から4時までかかってNo2草刈りを終えた

shitaaze.JPG
赤線の畦が痩せている所が水漏れをしている

u_jikou.JPG

中干し二日目の田んぼは

2kame.JPG
例年水切れの悪い所が引けている

2kame_dote.JPG
ここは排水の横で昨年水が切れないので

今年はここにも排水口を作る計画をしていたが

これを見る限りその必要はないようなので

溝切りをして様子を見ることにする

幸いヒイの姿は気になるほどではない

あくまでも「現時点」でのことだが

溝切り機の点検も終わり出番を待っている





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。