SSブログ

No3畦草刈りと一回目の穂肥まき [畦草刈り]




スポンサードリンク



昨日22日の日曜日に作業したが疲れて更新できず今日になった

朝06:45から三回目の畦草刈りスタート!

草刈り機の歯の歯数をいつもの40枚から60枚にしてみた
(俺には40枚がいいみたい)

上畦側の畦際から刈り始めた

もうこの辺りはヒイだらけで手で取るしかないかな~

上畦より.JPG

そして土手側

土手側.JPG

魔の法面

魔の法面.JPG

ここの半分くらい狩ったところで昼飯

それにしても暑い!汗が流れる

午後は1:30スタートで法面からU字溝側

U字溝沿い.JPG

道を挟んで幹線水路沿い

幹線水路沿い.JPG

そして土手を刈り全てが終わったのが3:45

疲れたー

少し水分補給して穂肥をまく準備

IMG_3275.JPG
一回目は40Kgまいた

肥料を満タンにし下畦側をまき始めたとき事故は起きた!!

魔の法面転倒.JPG
疲れていたんだろうな~

赤丸の石が出ているところにひっかかって

もんどり打って転んでしまった

頭から畦にぶつかり両膝を石にぶつけ・・・

それでも怪我もなく肥料も隣の田んぼに入ることなく

起き上がることができて作業を続けられた

いや~参ったまいった

さらに田んぼの真ん中付近は肥料が飛ばないので中に入らないと・・・

あんなに干したつもりでも2~3回水を入れたらもう抜かり気味

疲れもピークを超えている・・・・

う~ん

無理しちゃいかんな


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。