SSブログ

平成から令和へ そして新年度の米作り [雑記]




スポンサードリンク



まずはこの話題

昭和生まれとしては令和を健康で迎えられたことを感謝します。

令和の時代も精一杯生きたいと思います。

30年産米は1等にはなったものの粒が小さかった

原因はいろいろある

除草剤は使わないが雑草が無いわけではない

天気や台風の影響も大きい

そこで今年の目標は

「雑草を無くする努力」(特に今まで休んでいた部分)

年始めから腰が痛くなり歩くのもままならなくなり

現在はなんとか農作業はできるが無理は禁物!

ということで這わないで除草作業ができるように

さらに試行錯誤すること  かな

4月28日に江ざらいがあり

水口からチョロチョロと水が入るので

モルタルを盛ってみた
補修1.JPG

しかし田んぼ側はこんなだから止まったかどうか
補修2.JPG

それに下畦の水漏れも気になる

田かきのとき水を入れればわかるけど畦が柔らかい

今年も畦が更に痩せてきた感じで石がゴロゴロ

まぁ張り切っていきましょうか♪




タグ:令和 米作り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。