SSブログ

中干し [中干し]




スポンサードリンク



最近はすっきりしない梅雨空

今日から中干しを始めようと田んぼへ

そしたらこれ
コナギ水口.JPG
コナギ土手.JPG

これを見たらつい手が出てしまった

全部やれないので畦側から3列くらい
コナギ水口手で.JPG
コナギ畦から手で.JPG
コナギ土手手で.JPG

マジキリがない

手で取っていて来年の構想ができたような気が・・・

1.泥が柔らかいと大きなコナギでも取れやすい

2.この場所は手で取っていたのにそれでも凄い

なので初期除草をやってから中干しまで泥を柔らかく保っておいて

中干し前に2回目の除草作業をする

除草作業の道具を何にするか、畦の水漏れの問題もあるし

株際のコナギをどうするかも課題だが・・・

大筋はこのやり方でやろうと思う

実は水を払いながら除草機を押そうかと思ったがやらなかったのだ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。