SSブログ

No4畦草刈りとヒイ取り [畦草刈り]




スポンサードリンク



毎日35℃以上あるのかな・・・・

暑い日が続いている

2日ほど夕立が続いて雨は降ったがそれだけ

しかし日は短くなってきたし夜は窓を開けて寝るとかなり涼しい

結局穂が出揃ったのは8月3日

花も咲いているのでそれ以降は水を入れるだけでヒイ取りはやらなかった

こんなに暑くても畦草は伸びる

昨日と今日で4回目の畦草を刈った
水路.JPG

のり.JPG
足の親指が痛くなった・・・

とにかく暑いので作業は午前中のみ

ヒイ取りも始めてみたが昨年よりある
ヒイ.JPG
まんべんなくこんな感じ

3時間位取ってみたけどいっぱいあって大変

う~ん心が折れそう・・・・・・

そして稲の丈も長くなってしまった
稲の丈.JPG
身長170センチ弱の腰まで

これで台風10号がもろに来たら倒伏間違いなし

穂が実ってからの倒伏ならまだいいのだが

実らないうちに倒れたら穂が成熟しないじゃないですか

何とか避けてほしいのだが




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。