SSブログ

あれから八日 [除草作業]




スポンサードリンク



前回の作業から八日たち苗も成長してきた

だめかと思っていた苗もがんばって伸びてきている

昨日は一日雨だったが今日は雨の心配もなさそうなので

特にコナギが凄い上畦側を手で取ってみたら

上畦側.JPG

拡大

コナギだらけ.JPG

ここを取った

これだけで.JPG

たった一往復しただけでなんと朝9時から始めて夕方7時までかかった

取ったコナギは畦に上げたのであまり浮いていないが

こうなる.JPG

コナギを取った直後はこうなるのだ

手で取ってみてわかったことは

1.毎日水を切らさないようにしても泥は硬くなりコナギも成長し根を張っているので取りずらい

2.1軸の中耕機ではなかなか取れないと思う

 1軸目で泥ごとコナギを抜き2軸目で水中をかき回し泥を落とし浮かせる

ミニエースのような2軸が有効だと思われる

3.除草は草と苗との成長具合を見て適期に行わなければならない
 その時使用する機械も分けたほうが良いと思う

今回は3回目のチェーンを引いたことが影響し苗の成長を待つことになり結果コナギを成長させてしまった

下畦側は上畦側より苗が成長しているので手押しの除草機を押し始めようと思う

どのくらい取れるか・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。