SSブログ

除草作業について [作業記録]




スポンサードリンク



これには参った[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN0900.JPG

DSCN0897.JPG

ヒイは目立たないけど草の凄いこと[どんっ(衝撃)]

結局2回目の除草機は押せず[ふらふら]

来年のために・・・

除草機は田植えが終わったら早い段階で一回押す。

水は張った状態で草が浮くように。(出来れば動力の除草機で)

2回目は中干し前で水はほとんど無くそして除草機を押したときの泥が草やヒイに被るようにする。

今年はクリンチャーを撒いたのでヒイは昨年よりないが草がこんなになるとは[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ昨年ほど田んぼに入っていられないってことでクリンチャーをまいたのだけど草は想定外だった。

甘かったってことですけどね。

何事もタイミング良くやらないといかんってこってす。

そして今日は午前中に水を入れて

これが
DSCN0898.JPG

4時間くらいで
DSCN0899.JPG

午後、中間追肥散布した。

これで
DSCN0902.JPG

魚沼ロマングルメエースです
DSCN0901.JPG

張った水が自然に無くなるころ中干しも終わりかな?

しかしあの草[exclamation×2]

株間の風通しが悪くなっちゃうな[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。