SSブログ

調整終了 [作業記録]




スポンサードリンク



昨日食味モードでゆっくり乾燥させて

水分.JPG
乾燥機の水分計で14.7%で仕上げた

実際取り出して何回か計ってみると14.6~15.0%に収まっていた

次に乾燥後の籾の量は

窓.JPG
3の少し上で昨年は3の窓がすべて籾で埋まっていた(泣

一枚全部作付けしてこれかよ~

そして今日午後1時から調整を始めて4時過ぎに終了したが収穫量は

IMG_3529.JPG
28個+20kg くず米2個

昨年より3個少なかったがくず米は同じ

やはり台風で籾が飛ばされたための減収か?

たの農家の人も言っていたが今年の米は全体に青っぽいような気がする

玄米.JPG

検査結果がどうなるか気になるところ

これで2等になるようなら選別網を1.85~1.90mm変更かな~

明日籾殻を田んぼに撒いたら今年の作業は終了

後は検査の申告をして結果を待つだけ

例年十五夜すぎに稲刈りだったのに今年は昨年より8日早かった

また来年楽しもう

お疲れぃ♪




タグ:調整作業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。