SSブログ

溝切り [溝切り]




スポンサードリンク



12日に中干しを始めてから8日気温も上がりこの調子なら田んぼも硬くなり

カチッとした溝が切れそうだと思っていたら最近の雨・・・

溝切り前.JPG
下畦側少し水が見える

溝切り道路側.JPG
道路側水ばっかり

溝切り前中.JPG
真ん中あたりも水ばっかり

溝切り前上畦.JPG
上畦側は一回も除草機を押していないので凄いは!!

溝切る前に入ってみたが普通に柔らかい

しかし明日からまた晴れが続くようなのでそれならと

午後から晴れてきたので溝切りをした 合計20本

溝切り機 .JPG
みなさん乗用の溝切り機なんだけどね

溝切り後下畦.JPG
見た目はいい感じで切れているけど

溝切り後柔らかい.JPG
柔らかい所は溝がすぐにつぶれそう

溝切り後上畦.JPG
ここは上畦側だけど入った感じが除草機を押したところと違うんだよね

なんか泥が締まっていないような気がする

柔らかいのは同じだけど違うんだよね

その違いが中耕なのかもしれない

それが今後の生育にどう影響するのかしっかり記録しよう

忘れなければ・・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。