SSブログ

昨年の総括と今年の目標 [作業記録]




スポンサードリンク



暮れは初雪が根雪となり関越道で前代未聞の大規模な渋滞が発生した

開通以来初めてのことだろう

積雪自体は過去のほうがあったと思うので

今回の雪の降り方がいかに異常だったかということか

自分の経験の中でも初めてのことだった

しかし、そんな記録的な積雪も終わって見ればあの時だけだった

あっという間に周りの雪は消えていった

雪はなくなったが相変わらず気温の変動が激しい

これが今年の稲作にも影響しそうな気がする

そうは言っても自然が相手だからこちらで対処して行くしかない

改めて昨年はどうだったかそして今年の目標を記す

初めて5割減の肥料を使ってみたが収量がダウン

それだけが原因ではないと思うが・・・

まだまだ除草ができていないように思う

栄養を草が持って行ってしまっている

今年はどのタイミングで一番草を少なくすれば良いのか考えながらやってみよう

そしてチェーンも同じものを引くのではなく苗の成長に合わせたやり方を検討する

第一の目標は収量を上げること!

以下ここ一週間でやったこと

水を一気に入れたくて水口を2か所にし昨年は上畦側の用水のますからホースで入れていたが今年は75の太いホースに変えたのでバッチリだと思う

75のパイプ.JPG

下畦側の水漏れ箇所がひどくなった

穴から水漏れ.JPG

原因はモグラの穴

モグラ穴いっぱいある.JPG
こんなのがいたるところに・・・

なので、再度畦塗をしてもらうために波状のシートを外した

波状シートはがし.JPG
塗ったあと又シートが必要かも

そして今日ようりんケイカルを散布

ようりんケイカル14号.JPG
忘れていたが今年はいつもの砂状の23号から粒状の14号に変えていたようだ

散布してみると砂状と違い粒なので撒きやすい

成分は若干違うようだがそんなに変わらないと思う

午前中は穏やかで風もなく撒くには絶好の天気だったが昼過ぎは強風になりその後は昨日に続き夕立ぎみの雨

とにかく気象の変化が極端だ

そんなんで作業も終わらず明日に持ち越し

明日も午前中はなんとか雨は降らないようだが午後は雨予報

五月晴れは望めない


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。